Fate Samuraiなんちゃらの愚痴

はじめに

 

この記事は旧月姫時代からの型月ファンによる偏見に塗れたネガティブ要素しかない感想記事なので、そういうのを好まないピュアな人はそっと閉じようね。たぶん誰も読みはせんだろうが。

 

一応、17000円のパック買って3周プレイで50時間ぐらいはしてるから、その上で文句言ってるって部分だけは許してほしい。さすがに冒頭だけプレイして文句言えるほど心臓つよくない。

 

シナリオとか設定とか

クソ以外に言いようがない

 

全体的にはstay night(以下初代)のオマージュがやりたいってのは伝わってくるんだけど、とにかくライターの力量が不足していて至る所がどうしようもない。

サーヴァントのチョイス含めてオナニーの塊。セリフ回しとか随所に光らないセンスがFGOのクソシナリオ読んでる時の心境とまったく一緒。

 

特に2周目の追加エンディングは戦闘狂の主人公がセイバーに負けて絶命するっていうしょーもないオチ。

この作品を担当したシナリオライターは菌糸類のシナリオがなぜウケたのか微塵もわかってない。

 

輝かしいシナリオの陰で、ひたすら下がっていきながらも最終的には未来のあるエンディングを正史として決着させるからいいのであって、なんの納得感もないバッドエンディングを叩きつけたところで面白いはずもない。

虚淵がウケたんだから俺らもいけるだろ!とか考えてるならすぐに辞職してくれ。あの人のは突き抜けたシナリオ構成の果てに余韻を与えるバッドエンディングだから面白いんだっつの。

というかどうせ桜井か東出か三田だろ。あいつらのシナリオで面白いと思ったものが一個もない。

 

そもそも江戸時代の中期だか後期なんて現代ほどじゃないにしてもだいぶ文明的で平和なんじゃないの。

それを「剣の腕を追い求めたいのに平和なので云々」とか言いながら佩刀してゴロツキを滅多切りにするとかゲームとはいえおかしいでしょ。

 

 

唯一褒められる点は、「聖杯戦争ってはじまりの御三家が神域の天才だったから成立したのがスタートなのでは?」って疑問に対して、「未来視をして術式を引っ張ってきた」ってアンサーが明示されてたところ。

ここはさすがに菌糸類の監修が光ったのかなと感じさせた。実際のところはわからんけど。

 

というか、FGOでもそうだけど、このレベルのシナリオを通した時点で同罪だからな。

クリエイターとして発信する感性と監修者として受け取る感性はきっとイコールじゃないんだろうね。

まぁ、運営サイドもそれがわかってるから、ライターを明示するのは訴求力があるものだけなんだろうね。

 

次のイベントが三田って発表したのは正気を疑ってるけど。

 

 

キャラクターとか

ほぼクソ以外に言いようがない

 

主人公(宮本伊織

型月シナリオライターの一部が神格化してる武蔵との絡みがやりたいがために生み出されたかわいそうな子。

実在した人物っぽいけど、武蔵ほどの伝承がおそらく無いからやりたい放題。

その上、初代の士郎っぽさを付け加えようとして盛大に滑ってる。なんだろうね。動機とか行動とかそれっぽいんだけどまったく魅力的に感じられないのは。

 

士郎はしっかりとしたように見える信念がありつつ致命的に壊れてるからそのアンバランスさが魅力的なのであって、伊織くんはなんか中途半端。

上でも書いた2周目の追加エンディングはホントひどい。セイバーがしたり顔で勝負を受けてるのもわけわからん。そもそもヤマトタケルに剣聖なんて逸話ないだろ。

 

あと最終奥義が燕返し2連て。さすがに狙いすぎ。武蔵が小次郎の技も使えれば最強じゃね!?なんてクソダサい感性のライターは型月ブランドのすねかじりやめたほうがいいと思います。

 

セイバー(ヤマトタケル

アルトリアみたいな意外性を狙いすぎて滑り切ってるかわいそうな子。食いしん坊なところも抱き合わせでついてる。

最初は主人公に懐疑的だけどシナリオが進むにつれて心を開いていくって流れをやりたかったんだろうけど、主人公はただ暴力に身を任せてるだけなのに勝手に懐いただけなので心の動きがまったく共感できない。

 

声優の熱演が本当に不憫。宝具がビームなのか剣技なのかハッキリしない。

だいたい、ヤマタノオロチの首8個を一瞬で切り捨てたなんて逸話どこにもないだろ。

 

別にヒロインである必要は無いけど、ここまでメインキャラを魅力的にできないシナリオライターってある意味すごいと思う。さっさと型月から消え去ってほしいとも思うけど。

 

ランサー(ジャンヌぅ)

ジャンヌっぽい見た目だけどミスリードを誘ってる高度なキャラ構成なのか!?って期待も虚しく、普通にダウナーなだけのジャンヌでした。

どんだけ聖女様を擦るんだよ

もういいって。闇堕ちしたのはオルタがいるんだから、半端に出したってウケるはずもない。わかりやすい客寄せパンダその1。

ジャンヌに限らず、見知ったキャラが多すぎるのも気に入らないポイントの1つだと思う。

 

 

アーチャー(周瑜

ナイスチョイス

これは素直によかった。三国志だと色々と出せるキャラも多いけど、やっぱり周瑜っていうのは安定感がある。

ただ、アーチャー要素なんて皆無だったのはもうちょっとどうにかならんかったのか。むしろライダーだろ。逸話的にも。

火の矢を振らせるとか三国志大戦かよ。

 

ライダー(うし・・なんだっけ)

どうせ桜井チョイスだろ。誰得だよ。

ほんっと、平安時代のキャラはブレなく魅力が無い。源頼光の側面で牛御前?あんな隆々な見た目の鎧武者の中身は頭桜井な女の子でした?

正直、ライダーに関しては正体なんだろうってワクワクしてた。それが蓋を開ければこれ。いい加減にしてくれ。

 

キャスター(稗田阿礼

誰だよ。

いやこれに関しては俺が知らなかっただけなんだけど。なんだろうね。坊主憎けりゃ袈裟まで憎いなのか、真名が出て動機とかも明らかになっても一向にテンションは上がらなかった。

キャラの掘り下げもできない、マテリアル的な見せ方もしない、この作品つくったやつらは一体なにがしたかったんだ?

 

アサシン(甲賀なんとかさん)

誰だよ。あと設定考えたバカは初代のアサシンの定義を100回見返してこい。

もうさ、最近のFateコンテンツの「暗殺者っぽければアサシン!」はやめようよ。FGOが全ての元凶ではあるけど、そうじゃないんだって。Extraは月世界のお祭りだからまだしも、一応初代の聖杯戦争を引っ張ってるって体裁ならもうちょっと考えろよ。

 

バーサーカー(武蔵ちゃん)

まだその設定引っ張るのかよ

色んな世界に渡れます、だから(偽物だけど)並行世界の過去の聖杯戦争に参加できます、バーサーカーだけどご都合主義の塊なので理性は無くしてません、未来の言葉遣いもお手の物です。

 

キャラ付けってものを真っ向から勘違いしてる桜井による代表的被害者。あほか。

客寄せパンダその2。

 

サブセイバー(木曽なんとかさん)

巴さんの旦那さん。悪鬼がどうとかうるさい。よく考えたら嫁も初登場シナリオが1.5部のアレっていう時点でお察し。

あとサブシナリオの解放が一番面倒だった。ルート縛りがあるってどういうことだよ。

 

そのくせ一番いちゃもんつけてるライダーとの因縁も特にないっていうね。なんなんだよ。

 

サブランサー(クーフーリン

もういいって。どんだけ擦るんだよ。

客寄せパンダその3。お前らに兄貴を魅力的に書くことはできないんだって。

 

サブアーチャー(インド神話の白いやつ)

客寄せパンダその4。FGOでも嫌いなキャラってのもあるけど、召喚される理由付けが何もない。このキャラに限った話でもないが。

 

サブライダー(タマモシリーズ)

誰得だよ。

 

サブキャスター(セイバーの嫁さん)

なんのために出したのかまったくわからん。桜的なポジションにしたかったの?

カヤ自体は悪くないんだけど、生霊的なものにする必要あったか?

 

サブアサシン(じいさん書文)

客寄せパンダその5。チョイスも謎だし、何より未来から軽々しく呼ぶな。

エミヤ的なことがしたかったの?そんな力量もないのに?

 

サブバーサーカー(サムソン)

ヘラクレス的なことがしたかったんだろうけどすげぇ半端。

 

サブルーラー(英雄王)

客寄せパンダその6。もういいって。賢者的な役割はもっと他にやりようがあったでしょ。

人気あるキャラを入れろってコエテクからの要請があったのかもしれないけど、シナリオとしての完成度を明確に下げるだけだって気づかないもんかね。

 

ゲーム部分とか

可もなく不可はちょっとある。クソゲーではないけど、褒めるところも特にない。

普通にプレイできちゃうからネタにするまでもない、いわゆる駄ゲー。

 

というか、コエテク(というよりオメガフォース)はPS2時代から何も成長してない気がするんだけど。

直近でAC6が出たのもあってなおさら面白くもなんともないゲームだなと。

 

歯ごたえがある難しさとただ面倒なだけっていうのは決してイコールじゃないなんてこんな素人に言われるまでも無いプロが作ってるはずなんだけど、面白い要素が何もなかった。

 

はっきり言って、ゲームとしての面白さで言えばExtellaのほうが面白かったぐらい。

あっちはシナリオも菌糸類が半分書いてるから面白いかったけど。

 

今更といえば今更だけどね。ガンダム無双にはじまり、数多のガワだけ取り替えた無双シリーズを恥ずかしげも無く送り出してきたメーカーですから。

 

今後、コエテクのアクションゲームは買わないだろうなと心に刻み付ける程度にはしょーもないゲームでした。

 

 

まとめ

金と時間の無駄だからセールであっても買わないほうがいい。

 

Fateっていうコンテンツの末席に加えてほしくない程度にはめんどくさい型月信者の逆鱗に触れた。そんな感じ。

 

 

以上