【雑記】【パチスロ】【機種感想】ままならない6.5号機三銃士を連れてきたよ

※画像に他意はきっと無い。

 

敵も味方もキャラが足りてない!ペルソナ5!

 

嘘くせぇ機械割とAT突入率!スーパーリオエース!

 

怒髪天の確率減らしたのは許されない!黄門ちゃま喝2!

 

CZが全然チャンスなゾーンじゃない!甲鉄城のカバネリ

 

という4機種あるじゃねーかって出オチからはじめていきとうございます。

 

がっつり打ち込んだわけではないので、感想半分愚痴半分ぐらいのゆるい気持ちで読んでもらえると幸い。たぶん怪文書並みの長さだから読みたいところだけ読む感じでよろしくね…

 

そもそもペルソナ5に関しては勝ったことすらないからネ。

 

記事中の項目に関する補足:

  • 出玉感:ここで書く出玉感は、「座って当たったら500枚ぐらいは取れるかも」っていう期待感のこと。多分に体験ベースの話なので実際のホール状況と違っても許してネ。
  • 版権とか:

    メーカーオリジナルの機種もあるけど、演出に上手く組み込んでるとか打っててストレス無いかとか、そういう偏見も偏見な項目。

    主にペルソナに対する愚痴だけどな。

  • 通常時:一番長く滞在して、一番苦痛を耐えなきゃならない区間。ここを否定しちゃったらスロットなんて打てないんだけどつらいものはつらいんだもん。
  • CZとか:主にボーナスとかATにつながる区間。リオ以外はATに直行するものになってる。AT中のバトルとかカバネリの無名回想は紛らわしいからAT中の演出ってことにしとこうね。
  • ボーナス:とりあえず通常時に当選するボーナスのことね。AT中のボーナスはATの項目で。
  • ATとかST:

    一番の見せ場、出玉増加区間。STもATみたいなもんなんだけど消化中は減少区間なのでややこしい。裏美馬になると消化中ですら増加区間に変貌するとかもうなんなんだ。

    細かいことはともかく、各機種で一番重要なところの感想とか。ここまででもやたらと長かったけどたぶんここが一番長い。ごめんな。でも溢れ出る愚痴は止まらねえんだ。

 

(参考情報)

ペルソナ5:トータル1万ゲームほど

リオエース:トータル1万ゲームほど

黄門ちゃま:トータル2000ゲームほど

カバネリ:トータル4万ゲームほど

 

 

ペルソナ5

出玉感

まったく無い。ボナが50枚程度の獲得なのはいいとしても、ATの駆け抜け保証が「上位ステージが選ばれやすい+疑似ボ高確」しか無いので大半のATが駆け抜けか数セットで終わってしまう。

フォローしておくと、スペック的には楽園追放よりも突入率軽いからね。致し方ないところではある。

コンスタントなヒキよりも、ワンチャンスでどれだけ爆発させるかってタイプの機種だから、リザルト画面で二桁が表示されても仏のように許せる人は打っても大丈夫だと思う。たぶんそんなスロカスはいないだろうけど。

 

版権とか

原作ファンから言わせてもらえば、「絶対に許すな」とだけ。

いやまぁネタバレ防止ってところもあるとかなんとかだし、滅茶苦茶長いから全部なんて詰め込めないしっていうのはわかるんだけどね。

それでもATステージがオクムラパレスまでしかなかったり、かと思えば特化ゾーンがラスボスだったり、同色ボナのコープチャレンジが3人しか対象じゃなかったり。

要所要所がチグハグなんだよなぁ。

 

ボスバトルをクリアしてセット継続もなんだかなぁ。パレスのボスってそこを撃破することでストーリーがより深く進行していくものだから、繰り返し倒すっていうのも違和感。そこは普通にシャドウでよかったんじゃないの。

パチンコスロットでそんなこと言ったらキリが無いことではあるんだけど。

 

あと、主人公のペルソナが普通に打ってたらアルセーヌしか出てこないっていうのもどうなの? せっかくシャドウバトルとかボスバトルで頻繁に攻撃するんだから、出すペルソナで期待度を変えるとかできたと思うんだけど。

楽園追放を作ったところとは思えないほど、版権に対するセンスが感じられない。

 

販売元のグループ企業が持ってるコンテンツだし、アニメ版の映像も使ったりしてるから、ままならないしがらみとかもあったんだろうけどね。マジでもったいない出来だった。

 

ついでに書くと、通常時に機種説明じみたメタ発言をする機種はクソ台が多い。

だったらナビにもセリフやれよ。

 

通常時

そこそこ苦痛。ボナがCZも兼ねてるので完全ボナ待ちだから仕方ないんだけど、基本レア役引かないと何も起こらないので何も起こってない間はヒキの弱さを叩きつけられてるのもあってとても虚無。

 

まぁそこはゲーム数抽選の無い、リアボ疑似ボ問わずボーナス搭載機の宿命だから仕方ない。疑似ボなのに無いのかよって気持ちもあるけど。

一応、リプレイでもボーナス抽選値があるし、ガセでも演出が来たりするからまだマシな部類。

 

CZとか

ボーナスの項目とも被るけど、やれる気がしないというよりよくわからない。

レア役引いてもダメな時もあれば何も引いてなくても通ったりするし、かと思えばシャドウと遭遇すらしなかったりするし、なんか打感がおぼつかない。

このあたりも評判悪い要因なんじゃねえかな。

 

ボーナス

獲得枚数約50枚。異色と同色でAT突入率が露骨に違う。そして当然出現率も全然違う。

リアボと疑似ボどちらも搭載してるけど出てくるのはほとんどリアボ。

 

性能自体はほぼ同じなんだけど、疑似ボは消化中の抽選でリアボ引く可能性があるからか出現比率は体感でもわかるほど低い。

 

それ自体はまぁ出玉制御の一環でもあるのかもしれないから別にいいんだけど、だったら「ボーナス in ボーナスが目玉です!!」みたいな広報の仕方しないでほしい。

 

AT中含め1万ゲーム以上回して1回しか出現してないんだから、打てばそういうことなんだって誰でもわかることではあるけど、そもそも疑似ボがなかなか出てこないってのはチャンスすら与えられなく思えて意地が悪く感じてしまう。

 

成立してれば告知前に揃えられたって大して嬉しいとも思わないから、その分を少しでも他の要素に振り分けてほしかった。

 

消化中はまだ解析が出てないのかな?レア役がどれぐらいATに絡むのかはわからない。

レア役引いてなくても入ったりするし引いても入らなかったりするからあんまり気持ちが入らないというか。

 

合算の出現率が結構軽いので、ポンポン引けるのはいいことだと思う。それゆえの獲得枚数だけど。出てくるのはほとんど異色で薄暗いトンネルをドライブするだけだけど。

 

AT

セットストック型のAT。下位・上位などの種別分けはないけど、内部的にATレベルがあるので突入した時点で割と命運が決められてる感じが腹立たしい。

あとセット継続率は持っていないので、突入時のループストック抽選で獲得している個数と消化中に載せたストック数頼み。

継続率に割を取られるぐらいなら、消化中のヒキに依存していたほうが好みではあるんだけど、ボスバトルでのベル抽選25%に勝てないとまったく伸びないし勝てたところで1セット延命した程度じゃどうにもならん。

 

とにかくボナを引けっていう圧力が強いんだけど、引いたところで以下略。

純増がそこまで高くないし体感ベルナビ率もあまり高くないから、消化するだけだとあまり増えないのもしんどいところ。

 

ベルナビでもボスバトル抽選しているので、レア役を引かなくてもワンチャンスあるのはいいところなんだけど、滞在ステージが低いと露骨に出てこないので、オクムラパレス以外は総じてゴミ。

 

駆け抜け防止に1セット目は上位ステージ選択率アップ+疑似ボ高確(3ゲーム)がついてくるけど、まともに機能することはほとんどないと思っておいたほうがいい。

 

なにより、消化中の演出があまり気持ち良くないというか。音と光をデカくすればいいってわけでもないけど、なんだか股座がいきり立たないというか。

 

ペルソナっぽいといえばそうなのかもしれないけれど、終わる時もあっさり風味なのであまり印象に残らない。そんなAT。

 

まとめ

割と突入率がマシであるけど、あっさり風味なATがままならない印象のすべてなのかもしれない。

このすばと同じで、版権が好きすぎて期待値を上げすぎてたゆえの反動な気もするけど、朝イチで真っ先に埋まらないっていうところが巷の評価を反映してるんじゃないだろうか。

 

やれる気がしないのよ。一言で言っちゃえばそれに尽きる。実戦動画だと「バランスいい」とか言っちゃってる演者もいるけど、ノーマル機としてもAT機としても半端じゃねえか?

やれなかったヒキ弱が思うのはそれだけ。それだけなのよ。

 

スーパーリオエース

出玉感

半分ぐらいある。AT突入がほぼボナ経由なのと、必ず特化ゾーンがついてくるので割と出玉は固まることが期待できる。

ただし、特化ゾーンでどれだけ乗せられたとしても、消化中はレア役やBAR揃いが引けないと何も起こらず終わるので、こっちはコンスタントなヒキが求められる。

ポーカーバトルに入るか入らないかで露骨に出玉違う(消化中のベルナビがめっちゃ効く)っていうのも込みでの出玉設計なのだとしたらショボく終わるか1000枚固まるか極端なのも仕方がないのかもしれない。

 

版権とか

ハイパーブラックジャックのことは忘れろと言わんばかりのクオリティ。

メーカーが変わったのにむしろブラッシュアップされてるっていうのも皮肉な話。

演出バランスはさておき、「リオ」っていうコンテンツとしては魅力的なのでは。どのキャラもかわいいと思うよ。

過去のヤマサ機種の演出も出したりして、各方面に隙が無い。

AT中のポーカーバトルなのにポーカーしてないは最高にクレイジーかと思ったけど別メーカーでも麻雀なのに麻雀してなかったりするから今更すぎた。

 

通常時

地獄にいるかのような苦痛。

マジで何も無い。チップ貯める? 貯まらんのよ。どれだけレア役引いたところで1枚チップを叩きつけられて終わる。

イカだけチップ獲得確定じゃないのはなんなの?

1周期抜けた先が紛れも無い地獄。その苦行を踏破した先にあるのが通る気がしないCZでさらにその先にあるのも通る気がしないボーナスだってんだからフォローしようがない。

 

ゲーム数での抽選も無いのでチップ貯まるか天井行くかしかない。虚無どころの話じゃない。

 

出玉調整するために仕方なかったんだろうけど、やっぱり一番滞在時間が長い部分だから、何かしらストレス軽減できるものがあればよかったんだけどもったいないね。

かわいいだけじゃ投資は止まらんのですよ。いや止めてくれよ。

 

CZとか

コスプッシュの殺意の高さ。1周期目だろうが容赦なく落としに来る。

カバネリの無名CZを超える無理ゲー感を植え付けるのってそうそうないと思ってたんだけどあっさり出て来やがったわ。

あとの二つは、まぁ、それなり…チップが可視化されてる分、その見た目とそぐわない感じになると打感あんまりよくないけどね。なんだかんだ通るからマシ。

ただ、悲しいかな通常時の苦痛がでかすぎて案外楽しいと思えてしまう。大罪なんかよりよっぽど殺意高いんだけどね…

 

ボーナス

成功したCZによって変動するけど、だいたい70~120枚獲得する疑似ボ。

設定1だと弱レア役で約20%、強レア役で約60%でAT当選。純増は2.5枚?なのでだいたい30~50ゲームぐらい消化できると。一番軽いチャンスリプレイで約1/90。

 

この数字を見て、「やれる気がする」と思うかどうかは人それぞれだけど、実際に打ってみるとベルナビがめっちゃ来るしレア役は引けないし引けても通らないしで無理ゲー感すさまじい。

 

告知モードを選べるのでそこは完全に好みでいいとは思うんだけど、基本的にレア役引かないと当選契機が無いので、チャンス告知で何も引いてないのに「7を揃えろ!」とか言われても寒すぎる。楽園追放みたいな単独成立のフラグもあるのかもしれないけど、完全告知でやってみるとレア役以外はほとんど反応しないのが嫌でもわかる。

 

AT性能との兼ね合いもあるから仕方ないと思える部分もあるけど、それでも1/600の強レア役が60%しか抽選値が無いってのは釈然としない。

 

ちなみにフォローしておくと、楽園追放では25ゲーム固定の間に同じ1/600の強スイカを通常時ボナ中に引いた場合のAT当選確率は5%だから低すぎるってわけでもない。

 

あちらはATにつながるCZが50%でついてくるし、強スイカ以外でも抽選値持ってるから一概に同じとも言えないんだけどね。

 

それはともかく、AT間1000ゲームが当たり前に成立しちゃう驚愕の性能は体験するとペルソナのボナが簡単に思えてくる。

あっちはあっちで突破した先が問題なんだけど。

 

AT

突入時は必ずリオタイム(3%でリナタイム)から始まってリオチャンスでゲーム数を決定する。

ここで三桁を乗せられないとかなり厳しい。ただリオチャンスは結構ストックするし7セット目でのスーパーリオチャンスを踏めると案外あっさり乗るのでそこまで無理ゲーでもない。なによりリオタイム中のストック演出がバチクソ気持ちええ。

 

消化中は高確に行こうがアリスモードに行こうがレア役を引けないと何も起こらないので、噛み合わないと駆け抜けがち。ATなんて総じてそんなもんだから特に不満はないけど、駆け抜け防止措置が特に無いのでチャンスを待つには圧倒的に初期ゲーム数がものを言う。

 

むしろ一番の問題は壊滅的な突入率の重さ。設定1だと1/600っていう数値は、上下にブレやすい。主に下方面に。

ボーナスの項目でも触れたとおり、抽選値が基本無理ゲーな上に、そもそもボーナスの出現率が1/200以下なので1000ゲーム以上出てこないことなんてザラ。

エースモードでの優遇で150ゲーム以内で当選しやすい=そこを抜けた場合の初当たりを重くしてバランスを取っているってことになる。

 

突入率と性能が釣り合っているか首を傾げちゃうんだけど、やれてる時の全能感がすさまじいので一概にクソだと言い切れないのも悩ましい。もうちょっと駆け抜け防止が手厚ければよかったのになと思う程度には脳がやられてるんだと思います。

 

面白いかどうかで言うと、間違いなく面白いATだと思う。ただ重すぎる。簡潔に書くとそれで終始するのがこの機種の総括になっちゃうのかもしれない。

 

まとめ

通常時の苦痛具合とAT突入率の重さが、ままならなさの全て。最近の機種は、通常時のつまらなさとATの面白さがトレードオフになりがちなのかもしれないけど、こいつはそのバランスが壊れてるレベル。

あと設定1の機械割98.5%ってキャッツアイを除けば6.5号機で最も高いはずなんだけど、打ってみるとそれとは真逆のしんどさを叩きつけてくる。

またスペック詐欺ですか?

長く打てばスペック通りの結果がついてくるのかもしれないけど、短期だと数値ほど打ち手に優しくないのでここをあてにするのはやめておけ。

 

黄門ちゃま喝2

出玉感

前作と同じでデッドオアアライブ。突入時の印籠チャンス次第で展開がほとんど決まる。

今作はモード数が減ってるので余計に両極端な気がする。というか表モードなんて選ぶ価値あるか?20ゲーム上乗せだったり勧善懲悪だったりするぐらいなら裏モードで30%の100ゲーム以上狙い一択な気が…

表だと合計16%の上位特化ゾーンが、裏だと30%っていうのも打ち手をバカにしてるとしか…

家康取れれば500枚ぐらいは消化するだけでもあっさり出ると思う。ベル連できればそれだけ赤箱ポイント貯まっていくしね。ベルのヒキいい人ほどゲーム数も枚数も伸ばしやすくなってるのは今作で良くなったところかなと。

版権とか

どうしたって懐かしさばかりが先に立つ。

スズメの涙ほどの楽しかった記憶、地球よりもでっかい苦しかった記憶。

それでもまぁ、やっぱり初代の感じはしっかり出てるので嬉しかったよ。新規演出も黄門ちゃまっぽさ全開で素敵。

コンテンツとは関係ないけど、印籠役物とか物理ランプが無くなったのはとても寂しかった。

 

通常時

初代もそうだったけど、案外騒がしいから退屈しない。ポイント抽選の大御所だから同じような通常時に仕上げてきたならそんな感想になるよなって。

レア役引いてもポイント貯まるだけだから虚無っていう点はリオと同じではあるんだけど、ポイントが可視化されてるのと演出も過不足なく騒がしいから意外と飽きない。

左の箱はリプレイでも貯まるようにして、前に進んでる錯覚を与えたのはやっぱり正解だったのではなかろうか。錯覚なので現実は進んでないんだけども。

 

CZとか

初代よりやれる感じがする? 試行回数少ないからかもしれない。

前の御一行チャレンジはマジで無理ゲーだった気がするんだけど、喉元過ぎて忘れちゃってるだけかも。

完全告知がお銀ちゃんになったのはとても好き。かわいい。現場からは以上です。

 

ボーナス

ボーナスらしいボーナスは無し。強いて言うなら、かげろうお銀モードがそれなのかな。

ただ、かげろうお銀モードは設定依存極大の低設定だとプレミアフラグ化してるような要素なので気にしなくてよし。引けたらラッキー。

 

AT

突入時の特化ゾーンで初期ゲーム数を決めるのは前作と同じだけど、今作は消化中でも左右の箱があるので期待感が可視化されてるのが最大のポイント。

 

その分、駆け抜け防止措置も特になさそうなんだけど、消化中が結構強めだからあまり不満もないかな?

一応、終了後の引き戻し(満塁ホームラン)もあるしね。

 

ただ、高確ステージが無くなったので叩きどころは減ったかも。ヒリつき度合いも下がってるので、前作の荒さが好きだった人にとってはクソ台になってると思う。

 

1回しか打ったことないしその1回も勝ったからなんかいいところばっかり書いてるように見えるけど、ベルナビを重ね続けられなかったりレア役引き続けないと箱の抽選が受けられないので、他の機種より伸ばす難易度は高め。

というか初期ゲーム数100程度じゃ紅炎モードに入れないとどうにもならないことが多すぎる。

 

ま、ちゃま喝だしね。俺が言えるのはそれだけ。

 

まとめ

印籠チャンスのモード数減少がままならない要素のすべて。

無風なATをお届けする表モード、相変わらず30%が展開の全てを握る裏モード。そして強すぎる紅炎モード。

 

怒髪天やりたかったら紅炎モード中に踏み抜かなきゃならないってなんだそりゃ。

 

とはいえ、全体的には遊びやすく作られてるんじゃないかな。前作知ってるとなおさら思う。

最近の平オリ機種が嫌いっていうのもあるかもしれないけど。

 

それでも怒髪天が一番好きだったから、裏バランスを無くしたのは絶対許さんが。

 

 

甲鉄城のカバネリ

出玉感

めっちゃある。仕様上、STは突入するだけでボナ2回が比較的取りやすい(比較的ね)ので、枚数振り分け次第ではその2回だけで500枚超えることも多い。

もちろん、駆け抜けだったり単発だったりも多いけど、「ST入れちゃえばやれる気がする」っていうのは非常に大事。今人気ある理由もこれが一番大きいんじゃないかな。

1000枚使ってても500枚返ってきたら次こそはもっと取れそうな気がしてくるからスロカスって愚かよねぇ。そういう時は大抵「1000ゲーム回してから出直してきな!」って台に怒られて泣きながら帰ることになる。

でも仕方ないよね。だってST超たのしいんだもん。

版権とか

すごくマッチしてる。コンテンツがスロット向きだったのか、開発のセンスが際立ったのか。

原作における大事なポイントをボーナスだったりエピソードだったりに落とし込んでるから、原作知らない人が打っても誰が重要人物なのか、どんなことがあったのかっていうのが何となくでも伝わるのってすごいと思う。

 

初打ち前と後だと、カバネリとペルソナは評価が完全に入れ替わった稀有なケース。

 

仕様が面白いのもあるけど、コンテンツの見せ方が上手かったのも今ヒットしてる要因なんじゃないですかねぇ。しらんけど。

 

通常時

苦痛というか単調。しかしその先にあるSTが面白すぎるからまだ耐えられる部類。

何よりゲーム数での当選が現実的な数値なので希望はある。少しばかり250以降が薄すぎる気もするけど。

ちょっとCZの煽りが鬱陶しいけど、1000回レバー叩けば楽しい時間が待ってるので無心で回すのです。

レア役が少ない、というかチャンス目しかないっていうのも、逆に成立役とか気にしなくていいから意外とスルスル回せるよ。

おもしろさは微塵も無いけど。

CZとか

やれなさそうでやれそうでやっぱりやれない。でもたまにやれる。

出現比率と出現確率と成功率のバランスはそれなり、なの、かな?

 

無名が無理ゲーってみんな言うけど、1日通して打ったらやっぱり一番来るもの。それ毎回通ってたらえらいこっちゃでしょ。毎回通れと思ってるけど。

ちょっと美馬CZが重すぎるかなって気もするけど、8割弱の看板に違わぬ働きだから悩ましいところだね。

 

でも生駒CZのラスト1ゲームにもライフ減算抽選値持たせたのは絶対許さんからな。

やったー成功だーからの崩れ落ちる生駒を見て「正気か…?」って呟いたぐらいにはショッキング映像だった。それならカバネ攻撃で落とせ。せめて。

 

ボーナス

7揃いボーナスはST直行するので、ここでは駿城ボーナス(機関車ボーナス)について。

「ボーナス当選時の比率は約1:1!」とか公式や解析サイトで言ってるけど、圧倒的に出てくるのは機関車ボーナス。

そもそもボーナスレベルなんて抽選値に絡む要素があるのに成立時の比率が均等なわけないだろって誰でも思うことなのになぜ平然と胡散臭いことを言っちゃうのか。

 

それはさておき、このボーナスはST昇格期待度約20%らしいけど、打ってるとなんだかんだ突破できるしできなくてもベルナビ次第では少しとはいえ持ち玉が増えるので絶望せずに消化しよう。

 

ちなみにこのボナ、なんかポイントで抽選とか言ってる割にジャッジ前から赤文字セリフ出してみたり(そしてそれはまず通る)、もっと言うと黄色ですら赤文字セリフ出したりするからかなり胡散臭い。

 

突入時抽選なのか成立役抽選なのかあるいはその両方なのか、ともかく見せ方が下手。

まぁ、疑似ボーナスだから機械側のやりたい放題よ。ボーナスだと思わず、出玉が増える通常区間だと言い聞かせるのが吉。

 

ST

突入契機を問わず、初回セットは必ず高確2種がついてくる。その上で、初回のボーナスは高確獲得契機である試験管ポイントが7あるので、2セット目も高確1つ付けられる可能性が高い。

 

この仕様が本当に強いというか打ち手に優しいので、現行機種の中ではトップクラスのAT(STだけど)性能になってると思う。

 

駆け抜けの体験より、1回でも継続した体験が圧倒的に多くなるので印象はとても強く残る。通常時が多少退屈でも、この初回セットの希望があるからみんなハムスターできるんだと思うんだ。

 

あと、毎セット共通でラスト3ゲームの抽選値が跳ね上がってるのもすごい良いところだと思う。そのくせチャンス目確率は据え置きだから最後まで叩きどころが強い。

 

ただ、やれない時はホントにやれない。そもそもチャンス目が押し順で隠されるから、3択って言われても正解を確かめる術がないし、どれだけ引いたところで高確以外は25%なので刺さらない時は何回引いても刺さらない。スルー回数の救済もたぶん無いし。

 

初回セットの印象が強いから目を逸らしがちだけど、チャンス目の出現率はトータルで約1/10、STは基本25ゲーム、高確以外の抽選値は25%なので、冷静に考えると通すのは結構難しい。

 

それでも、ここまでお膳立てされた上でやれなかったらさすがに納得せざるを得ないというか。

難しいけど、1000枚超えると美馬STに上がるし、そこでかなり薄いとはいえ最上位STのチャンスも貰えるわけだから、数値以上にスペックのバランスはいいと思う。

 

ここでいうバランスは、STでの出玉感とそこ以外での飲み込み方ね…飲み込む時はめっちゃくちゃだからムキになってST突入を目指し続けるとシャレにならない額負けるから気をつけようね(体験談)

 

あと2番目に大事なことなんですけど、当たりの告知が本当に気持ちいい。ジャッジゲームでのレバーオン以外にも色んなタイミングでのフリーズだったり逆転だったり、とにかく多彩。

ここまで告知演出のセンスがいい機種を思い出すのはちょっと大変かも。脳汁を出すことに全力が注がれてるので共闘中のカットインが出てリプレイだったとしても怒ってはいけない。

 

まとめ

ままならない感はあんまり無いんだけど、書いたこと無かったからついでに紹介したかったんだ。

とはいえ、めっちゃ人気出てるし今更かもしれないけどね。打ったこと無い人に1回は3連できるぐらいまで打ってみてほしい。

 

ただ、広報とかで裏美馬の期待感をかなり持たせてるけど、期待枚数3500枚っていうのがまず胡散臭い(規制的に有利区間内で飲み込んだ枚数+2400しか出せない)し、そんなトリガーが現実的な確率で引けるわけないんだから過度な期待はやめようね。

天井到達で出てこなかったり、無名回想でEP4が突破できなくてキレ散らかしてるバカ多いけど、今の規制でそんな跳ねる要素が一発で取れるわけないだろ。

 

普通の美馬ST行くだけでもかなり楽しめるよ。カバネリはそういう機種だから。

 

サミー屈指のヒット作だとは思うんだけど、他の機種が個人的にダメすぎてちょっと最近信仰心が下がってる気もする。

版権の使い方、上手いのか下手なのかハッキリしてくれ。