【雑記】【スロット】実戦メモ 202207

 

  • 楽園追放 そこそこ負け(11戦5勝6敗)
  • Aリゼロ ちょい負け(7戦2勝5敗)
  • シンフォギア ちょい負け(2戦1勝1敗)
  • このすば ちょい負け(2戦1勝1敗)
  • シュタゲ ちょい負け(1戦0勝1敗)
  • 十字架5 そこそこ負け(2戦1勝1敗)
  • カバネリ ドチャクソ勝ち(4戦4勝0敗)

 

トータル:ドチャクソ勝ち(29戦14勝15敗)

 

 

総括

 

カバネリが何もかも破壊した

 

下旬まで結構負けてたはずが、カバネリが奮闘どころか月の総差枚を反転させてもうた。

 

打った機種がそこそこあるので個別に振り返っておこう。

 

楽園追放

上旬の順調な流れからなかなか苦しい展開になってしまった。とはいえ、最終的には遊んだと言える範囲の差枚に着地したからやっぱり甘めな機種だと思う。

というか、過去数か月が異常だったと素直に思う。マイスロ上で10万ゲーム超えたけど、未だに飽きが来ない。設置が無くなったら実機買おうかマジで悩む。

 

Aリゼロ

相変わらず懲りずに打ってしまう。当たる時が気持ちいいんだぁ。というか、2勝5敗でちょい負けって何があったんだ。

9月に出るクレアが近場のホールに設置されたら同じことを繰り返してしまうかもしれないから導入されないことを切に願う。

どうせ打っちゃうなら大都以外のメーカーの萌えスロAタイプも打ってみたいけどね。

 

シンフォギア

なんとなく打ちたくなってクソ負けして、なんとなく打って完走してそこそこ勝って。

この機種にもてあそばれてる。

正直、絶唱入れてからボーナス5回引いて余裕の完走したんだけど、6.2号機の限界をリアルに感じてしまった。キツさと期待上限が噛み合ってない。

AT突入前に獲得500枚+15セットストックしてから不自然にストックしなくなったからね。

出玉上限自体は同じだけど、6.1号機までと出玉推移が全然違うから、純粋にバランス悪い機械をつくるだけの規制になっちゃってるんじゃないかなぁと。

気持ちいい部分も多いだけにもったいないね。

 

このすば

二度と打たないって言ってから何回目だよ

通算5回目でようやく勝てたんだけど、勝っても印象が変わらないってことはよっぽど合わないんだと思う。

ラッシュに入れても、「やったった」よりも「こんな異常なヒキしてないと入れられんのか・・・」って感じちゃうのってマジで致命傷な気がする。

そこまでやってようやく入ったラッシュも、公表されてる期待枚数1000枚出ればいいほうで、3桁で終わることもザラってもうどうしたらいいんだ。

 

出玉が正義なのは仕方がないにしても、1周期目なのに全台空いてたりするほど稼働が飛んでる時点でやっぱり良くない機械だったんじゃないかと思う。

 

この機種はダメだった、でいいんだけど、恐ろしいのは「異世界」シリーズとかいってサミーが展開しようとしてるところ。大丈夫か・・・?

 

シュタゲ

触ってみたんだけど、正直よくわからんかったので100ゲームかそこら回してやめちった。なので良し悪しは言えないんだけど、結構稼働がついてたりするから実は面白いのかもしれない。

 

十字架5

トータルで負けはしたんだけど結構好き。シンブレ4で鍛えられたNET脳は伊達じゃない。

ただ、相変わらず要所要所での抽選が何起こってるのかよくわからん。

打感がふわっとしてるからしてやった感も半端なんだよなぁ。シンブレ4はCZに行けばガチ抽選が味わえると思ったけど前半部分の抽選もそういえばよくわからんかったな・・・

 

とはいえ、傍から見てると出玉感すごいし、稼働も結構あるから最近の機種の中では人気なのかな。

あとサモンズロード中のレア役引いた時の悲鳴音って耳に残るよね。嫌いじゃない。

 

甲鉄城のカバネリ

サミー初の6.5号機。わけがわからない展開に恵まれて今のところ負け無し。なんでさ。

6.5号機ではあるんだけど、打ってみた感じキツさは6.2号機とあんまり変わらないんじゃないかなって気がしなくもない。

その割にST入れば500枚ぐらいは取れそうな気がしてくるから、個人的には6.2号機より吸い込みと吐き出しのバランスが(比較的)マシなんじゃないかと思わなくもない。

道中飲まれたりもしたけど結局負けてないからそれが正常な判断だとも思えないけどね。

 

個人的な偏見の元に考案した主要な6.5号機の印象

  • 大荒れさせたいなら犬夜叉
  • 合体したいならアクエリオン
  • 遊びたいならカバネリへ
  • 技術介入で勝ちたいならキャッツアイへ

って感じ。まぁ、どれも吸い込む時は尋常じゃなく吸い込むだろうから大差ないといえば大差ないんだろうけどね。

 

カバネリは解析ページ通り、100と250で結構当たるんだけど、機関車ボーナスが圧倒的に出てくるので、早い当たりを繰り返して出玉を増やしていくっていうのはあんまり現実的じゃない。というか、ボーナスレベルなんてものがあるのに「出現比率は1:1です!」なんて言われても信じるバカはおらん。

それも認識しておけばそこまで気にはならなくなるけど、正直あまり良い仕様(というか公表の仕方)じゃないんじゃないかなぁ。

実際、100で当たると出玉的には微増とはいえ増えるはずなのに絶望感は半端ない。

そういう、早いゲーム数の割り振りを厚くするのは平打ちする養分としては抜けた後がつらいのであまり好ましくない。

このSTの面白さがあればもう少し450と650に割り振っても稼働はついたと思うんだけどなぁ。もったいない。

 

STは文句なく面白いんだけど、通常時がつらい。しかしそれはどの機種も同じことだからまだいいとして、問題はCZの重さと辛さ。

 

楽園追放もCZが出てこないし通らないことなんて多々あるから重さも辛さもまぁ慣れたものだけど、やっぱり全体的なゲームフロー(というより出玉推移?)が全然違うから、体感としてよりきつく感じてしまうのもむべなるかな。

 

6.5号機って出玉の派手さだけ取りざたされててなんだかなぁって思ってたけど、少なくともこの機種は打ってみた限りでは6.2号機と大差なかったから杞憂だったのか6.2号機がダメだったのかはよくわからない。

というか、この機種が2000枚を超えることなんてほとんど無いから6.2号機でも作れたor作ってたけど急遽6.5号機として調整したと思ってるんだけどどうなんでしょ。

さすがに6.2では無理か。今となってはどうでもいい話。

 

楽しいと確信してるんだけど他人に勧めにくい。まとめるとそんな機種。

 

 

以上