【雑記】【スロット】【パチンコ】実戦メモ 202302

やっと引けました。

 

スロ

  • 楽園追放 そこそこ勝ち(1戦1勝0敗)
  • スマ鏡 そこそこ負け(1戦0勝1敗)

パチ

 

トータル:どちゃくそ勝ち(10戦6勝4敗)

 

 

総括

スロットリハビリはじめました。

 

懲りもせずP大罪2を打ち続けてたんだけど、ある程度収支がプラス域をマークしたので久方ぶりに楽園追放を打ち・・・たかったんだけど、その日は埋まってて空く気配もなかったので、負け許容でスマスロ鏡に着席。

 

スマスロ含む6.5号機の大半がしょーもない機械っていう認識は今でも変わってないんだけど、1回ぐらいはスマスロ触ってみようかなとは思ってたので、動画見る限り現行機で一番マシだった鏡(というより鏡以外に現状選択肢が無い)をチョイス。

 

で、4000ゲームぐらい回したんだけど、意外なほど打感悪くなくてビックリ。

正直、サラ番ってひどい目にしか会わなかったからそれを再現してるって言われても嬉しくもなんともないんだけど、鏡はキレイにまとまってるというか、サラ番でキツかった部分が緩和されてるような感じがしたね。

その日のヒキが良かっただけかもしれないけど、負けた上でその感想を持ち帰ったからたぶん俺の中では真理なんだと思う。

 

ボーナス100ゲームも引けた。フリーズは残念ながら取れなかったけどやっぱり嬉しいね。それ以外でも赤7でAT結構取れたりしたし、マイルドな機種だなぁって。

 

 

CZの突入率は設定差あるのかな? 打ち始めは何回トランク引いてもカスりもしなかったけど、後半は結構入ったからよくわからなーい。

 

初当たり確率の設定差はゲーム数解除と弱チェリーにあるらしいけど、それとは別にモード移行も高設定は優遇されてるんだろうね。

 

でも打ってみた感じ、モードAでもレア役が刺さることが結構あるから、ある意味で公平なんじゃないかなぁ。こういう抽選してくれるのはホントに素晴らしいと思う。

なんだかんだ、大都とサミーはパチスロ作るのうまいなと改めて思った。

 

ATはディスク獲得すらできなかったけど、普通に面白いと思うよ。奇抜なことなんて結局いらないんだよね。普通に面白いものを作れと各メーカーに言いたい。

 

総じて、この完成度の高さなら長く稼働するだろうなと感じさせる良台でした。マジで藤商事を筆頭に各メーカーは見習えよ。純増9枚とか釣り針見えてる餌みたいな楽をするんじゃなくてさ、パチスロとして面白いってどういうものかって今一度考えてほしい。

 

と、鏡に対して思ったより長く語っちゃったけど、それとは別に楽園追放も打ちまして。トップ画像の通り、通常時のボーナス300回を超えてようやく並行揃いが引けたのが今月最大のハイライトかもしれない。

 

AT中も含めると400回以上引けてなかったのはもう草も生えないよ。

 

展開がよかったのもあるけど、もう面白いの一言では済ませられないよね。ゲームのサイクルが短いから押し引きしやすいし、最寄りのホールから最後の1台が無くなったら低設定だとわかってる鏡を打ち続ける日々が来てしまう・・・絶対ひどいスコアになるから可能な限り先送りにしてくれと願う毎日でございます。

 

というか、金が無いのかコネが無いのか入れる気が無いのか、モンハンIBも盾勇者も導入できてないホールだからね。カバネリはがんばって7台ぐらい入れてるけど、アリアを2台も入れちゃうからなぁ。マジで何考えて機種選定してるのかわからん。

 

鏡と楽園追放を褒めちぎったけど、モンハンIBも盾勇者も普通に面白そう。モンハンが高評価なのはいいことだと思うんだけど、「私達は結局新しいゲーム性でヒット作を作れませんでした」って宣言してるみたいでなぁ。まぁエンターライズだかアデリオンだかに期待することは何一つないから別にいいけど。

 

パチンコを重点的に打った所感として、やっぱり射幸性で勝てる道理なんてないんだから、ゲーム性で差をつけないことには長期的な稼働なんて見込めないって。アリアとか作って世に出しちゃった藤商事とか、ヴヴヴを送り出してくれやがったSANKYOとか、パチンコを基準に設計するんじゃなくて、もっとレア役の役目をハッキリ持たせた機種をつくってみなさいよ。

じゃなかったらパチンコだけ作ってろ。

 

とか言ってたらハーデス新作が発表されて頭を抱えた。まーたどいつもこいつもゴッドゴッドってうるさい界隈になっちゃうのかな。たまらんな。

2400枚って制限がある以上、今のP機には勝てんのよ。無理して勝とうと思ったら絶対ゲーム性が歪になるなんていくつも前例があるのにどうするんだろうねホント。

 

出ても打たないから好きにしろと言いたいところだけど、その煽りで他の機種構成とかに影響されても困るのよ。楽しく遊びたいだけのライトユーザーには。

 

カバネリとか鏡がせっかく道をつくってくれたんだから、これから出る機種も頑張ってほしいとよくわからない視点で〆とうございます。

 

あ、P大罪は通常時7000ゲーム以上回してウンチク貯まったからそのうち記事書くよ。先バレ、ダメ、絶対。

 

以上