【雑記】【スロット】楽園を追放されたアダムとイブの気持ちがわかるブログ

 

楽園追放がホールで稼働してからだいたい1年ぐらいが経った。

版権がニッチなアニメだし、当時はスロ界隈が瀕死だったこともあって、メイン機種になるほど騒がれもしなかった。

 

ところがどうだい? 1年どころか半年すら待たず撤去される機種が多い中で、楽園追放は未だに設置されている上にどの店に行っても稼働が結構ついているという事実。A-SLOTでの中古価格も6桁を割らない。

 

これに関しては忖度抜きで書くと、実際この機種は甘めだし打つほどに楽しみ方が増えるスルメ台だからだと思ってる。

出てからしばらくはCZが無理ゲーだの無抽選区間があるだの出玉力が無いだの言われていたけど、仕様や挙動を熟知して打つユーザーが増えたことで評価がジワジワ上がっていったんじゃないかな。

 

今となっては6.5号機まで規制の幅が広がって色んなスペックの機種が出たように見えるけど、確か出玉まわりの試験内容って変わってないはずだから面白いかどうかって結局は作る側の力量に大きく依存しているのは変わらないと思うんだよね。

 

実際、6.1号機で作られたこの機種を超える面白さは6.5号機でもそうそうお目にかかってない。確かに規制内容が強かったからこそ出来ることが絞られているけど、それも悪いことばかりではなかったんじゃないかなぁと最近よく思う。

出玉性能は確かに一定の範囲で推移しがちだけども、スロットとして面白いかどうかは結局関係なくて、6.2だろうが6.5だろうがクソみたいな機種はたくさんある。

 

だからこそ。こんなにも楽しませてもらっている機種を作ってくれた感謝を込めて、誰の特にもならないこの記事を書こうと徹夜業務明けの胡乱な頭で思ったのです。

 

※内容の確度は保証致しかねますのでダメな場合は勝手にホールでくたばってください

 

 

はじめに

この機種は6.1号機です。なので有利区間は最大1500ゲームだけど、AT(疑似ボーナス含む)は純増4枚なので600ゲーム残ってれば取り切れる上に、最大680ゲーム(疑似ボ連打は除く)で切れるので枚数完走できるか気にする心配無し。

 

あと、打ち方のペナルティは無いのでどのリールから止めてもOK。まぁ、レア役の取りこぼしがあるから左右どちらかからの挟み打ちになるんだけどね。

 

自分で打つ時は基本順ハサミ、レア役示唆が来たら右を第一停止。黒BARを枠内に止めると停止系で楽しめるのでオススメ。特に得とかはない。

 

下段BARでチェリー or チャンス目 or 強スイカ or ハズレ。チェリー2確の美しい形。

 

コイン持ちは6択ベルの具合によるので結構荒れる。特に短期だと。

 

 

通常抽選区間

まず、低設定域だとゲーム数で救われる要素は一切ないのでどこから打ち始めても大丈夫。50・200・400のアーハン高確はたまに踏めるけど甘い夢は捨てましょう。

 

演出バランスはサミー機種の教科書通りなので当たる時はだいたいわかる。露骨に強い演出が来たりしてそしてたまにそれでも外れる。

 

ボーナス前兆の強さは チンピラ<ワーム<シミュレーション<FS電脳戦 で、チンピラとワームは2ゲームのうち1回でもチャンスアップが出るだけで相当強い。シミュレーションは素でもかなり信頼できるけど、チャンスアップ入っても外れたりするからキレてはいけない。

 

あと、ボーナス前兆は最大8ゲームだったかな?の上に演出の書き換えをしないので、演出中にチャンス目以上を引いた場合はガセった後数ゲーム様子を見るのが吉。

 

レア役引かないと何も起こらないので、ダメだと思ったらあまり深追いせずに撤退するのもひとつ。

 

ちなみに、レア役当選の当該ゲームで発展した場合は実戦上ボーナス当選。CZはかなり前兆ゲーム数が多い(10ゲーム以上)のでたぶんボーナスだけだと思う。

 

内部状態

この機種には通常・高確・超高確の内部状態がある。ステージでおおよその状態を示唆するんだけど、完全リンクでは無いので100%見破るのはたぶん無理。

その分、演出でも示唆が結構あって、ベル入賞時のリールフラッシュ(ドゥルルルル)とか右から白アーハンでハズレ成立は高確確定。たぶん。

 

高確判別で困るというか厄介なのが、1回通常ステージに遷移した2ゲーム後とかにすぐ廃墟に行ったりするのですぐやめる判断がつけにくい。

高確の抽選値がかなり強い機種なので、出来る限り高確は回したいっていう欲望を見透かされているかのようにそういう時は回させられるだけ回させられて何も起きない。

 

あと、超高確は専用ステージが無いので演出でしか判別不能。サブ液晶でバルザックがへたり込んだりベル入賞時の特殊フラッシュ(トゥルルルリーン)発生時は超高確確定。そこでレア役を引くとCZ以上確定なので全ての欲望を乗せてレバオンするのです。

 

超高確確定バルザック。かわいい。

 

特殊抽選区間

有利区間移行後30ゲーム(サブ液晶のゲーム数で30ではない)は抽選内容が変わっていて、疑似ボの抽選が無いかわりにCZと直撃が少し優遇されている。

解析見ると低設定は無抽選と言っても過言ではない数値に見えるけど、実際打ってみると案外刺さったりする。即ヤメ台とかここ目当てで打ってもいいとは個人的に思ってる。

30ゲーム消化後は10ゲームぐらいで前兆演出の対話ステージに行くので、やめる場合はそこのガセを確認してからにしましょう。対話ステージにすら行かなかったらさっさと帰ってクソして寝ることだな。

 

疑似ボーナス

確定画面遷移後、最初の赤7成立時のフラグ(並行揃い)でAT直撃があったりするけど引いたこともないからわかりませんえん。

ちゃんと狙って揃えないとボーナスがはじまらないのでしっかり狙いましょう。

 

消化中はナビ無しで告知音が鳴ったらレア役なので通常時と同じに狙う。CZのランプの煽りとかか出たりするけど第三停止でランプが点くことはほとんどないので終了後の前兆の結果が出るまで焦らない焦らない。

 

あと、白7揃いはフェイク含めてリプレイフラグなので、頻繁に来る割によく外れる。というか約1/500なので揃うことのほうが稀。かと思いきや案外揃ったりするからもうわっかんねぇや。

赤背景は滅多に出ない割に滅茶苦茶外れるから怒ってはいけない。そもそもリプレイだから枚数的に減りはしないしね。確率を思い浮かべるんだ。

 

ちなみに1確は上段停止。「イッチカクゥ~」ってバルザックが言うからわかりやすいけどね。揃えなくてもATが消えたりはもちろんしないけど、揃ったほうが気持ちいいのでぜひ狙ってほしい。

 

AT中ならともかく、通常時の疑似ボで出たらリアルにケツ浮くから。

終了後の色は赤以外どれも一緒。惑わされずに終了後の展開を見ましょう。

赤はマジで出ない分、信頼度高杉晋助。実戦上ハズレ無し。

 

通常時の疑似ボは、終了後30ゲームで有利区間リセットされるけどサブ液晶のゲーム数は引継ぎなので、その場合の天井は680。踏むつもりで腹を括ったら注意しましょう。

 

チャンスゾーン Revolt to Diva

小役成立でポイント加算(減算?)して期待度を上げていく、んだけど。

内部的に成立している6択ベルの50%で2択ベルが出てくるっていう仕様なので、機会ごとの回数は相当ブレる。

しかも2択当たってもちょろっとしか削れないなんてアスラン・ザラ

内部状態と完全リンクじゃないので目安程度なのかもしれないけどね。

 

むしろこのCZの真価は、どの小役だろうと抽選値に勝てばいいだけっていうのが本質だと思ってる。レア役で1ゲージも削れないこともあればリプレイで2ゲージ飛ばすこともあるので、2択の正解率ではなく、成立時の抽選に勝てなかった自分のヒキを呪うがいい。

もちろん、レア役のほうが強いことが多いけども。

 

ちなみにこのCZで最もアツい演出は、ジャッジゲーム突入レバーオンで下パネル消灯。

普通に当たるより脳汁の出方やべーから。3.5以上まで削れた場合は気合入れてレバオンしてみてほしい。

 

まぁ、全部削っちゃえば関係ないっていう身も蓋もない結論になっちゃうんだけどね

 

AT FS防衛線

ふろんてぃあせったーぼうえいせん。

 

はじめに書いておくと、このATのボリュームゾーンは300枚前後。カタログスペックだと期待枚数500枚とか言ってるけど、そこまで行くことは50%あるかどうかぐらいの体感値。

 

完走率なんて自分の通算結果だけで見ても1/139。1000枚出すのも無理に決まってんでしょ。

 

っていうことを踏まえた上で打ってほしい。突入率の重さと見合ってないって言われればその通りではあるんだけど、6号機なんてそんなもんよ。その分、通常時に100枚ぐらい取れるボーナスが破格の数字で抽選されてるんだから。

 

AT中は疑似ボ中でなくとも白7・BAR揃いの抽選値があるので突然来たりする面白さがあるんだけど、1点だけ悲しいのがBAR揃いの告知。

BAR揃いは白7と逆で基本的には揃うもの。狙ったうえで外れたらフリーズして100ゲーム上乗せ。

なので背景が強ければ強いほど揃う期待値が上がる=フリーズよサヨウナラってことになる(直感的な話ね)ので、普段は滅多に見れない赤背景やパケットバルザックが出ると複雑な心境。

20ゲーム以上(というかほぼ20ゲーム)上乗せできるから十分強いんだけどね。気持ちの上での話。

 

その演出を通常時の疑似ボーナスで見たい人生だった(見たことそれなりにあるけど)

 

それ以外はまぁナビ通りに打ってるだけでいいかなぁ。タイムイベントだとリプレイナビかベルナビかがセグ見るだけで演出より先にわかっちゃうので、気になる場合は隠しながら打ったほうが楽しめると思うんだ。

 

で、結局甘いの辛いのどっちなの

数字だけで見るなら、10万ゲーム以上回して通算差枚はプラスなので甘いってことになりませんかね?

 

笑えるぐらい各種数値がぶっちぎりで設定1

 

そもそもこの機種は勝負しやすいんだよ。設定狙いしないなら有利区間2~3回リセットされるぐらいを目安に打ってれば天井踏んだりしない限りそこまで大負けしないし、踏んだとしてもあまり深くない。出るときは結構固まりで出玉取れるし。

AT後即ヤメでもいいしアーハン高確含め60ゲームぐらいでやめるでもいいし、この素晴らしくない世界に祝福をさんみたいに1周期目がチャンス!とかもしてないし。

 

遊びやすい、って表現がかなり適切な機械だから根強く人気があるんじゃないかなぁ。打つ側にもお店側にもね。

 

もちろん高設定のほうが(長時間打つなら特に)有利だけど、ほとんどの実戦機会でトロフィー無しを打ち続けてなおこの結果だから、是非ある程度長めのスパンで見て打ち込んでみてほしい。

そしてCZとATの無理ゲー感を乗り越えた先の楽園追放マゾの領域まで是非来てほしい。

 

完走した時の達成感(どれだけゲーム数を余らせたとしても)はストーリーと相まって格別なので、成し遂げてくれる人が増えればとても嬉しい。

 

昨今はだいぶマシになった雰囲気を感じるけれど。やっぱりパチスロの立ち位置は俄然厳しい。どのメーカーも首をかしげるような機種ばかり作るから仕方がないのかもしれない。

このすばをあんな作りにしたサミーは嫌いになってもいい。でも楽園追放を作ったロデオのことは信じてあげてください!!

 

けものフレンズ?しらんなぁ。

 

以上