【雑記】【スロット】2021年に打った台の感想 2

 

はじめに

続きは未定とか書いておきながら翌日ぐらいには上げちゃおっかなーとか考えてた翌日には「うわ…書く気でねぇ…」ってなってた。どうも。じろーです。

 

今回も毒にも薬にもならないスロット感想を書き連ねていく所存なんですが、今年に入って初打ちした機種もいくつかありまして。別記事にするほどでも無いのでまとめて書いちゃいますけど許してくれよな!

 

簡単な評価は前回同様です。

 

★★★★★:神台

★★★★☆:しゅきぃぃ

★★★☆☆:機会があったら打ちたい

★★☆☆☆:楽しいところよりしんどいところが多いのであまり打ちたくはない

★☆☆☆☆:今後打つことはたぶん無い

☆☆☆☆☆:ナニモ イウコトハ ナイ

 

★5と★4の違いが自分でもよくわからんのですが、まぁどちらかを打てと言われたらかろうじて★5を選ぶ程度の差なの・・かな・・?

 

ちなみに通算の差枚には依存していません。負けても楽しいまた打ちたいって台が高評価になるのは仕方がないね。勝ってるほうが楽しいところ味わってる確率高いのも事実だろうけど。

通算勝ち越してる機種が驚くほど少ないんだこれが。かなしいね。

 

それではどうぞ

 

魔法少女まどか☆マギカ[前編]始まりの物語/[後編]永遠の物語 ★★☆☆☆

タイトルがなげぇのよ~。どうでもいいけどみんなどう呼んでるんですかね?私は『前後編』派ですけど、まど4とか呼んでる人もいたり。

 

なんか正統後継機とかいう位置づけらしいですけど、じゃあ叛逆くんの立ち位置っていったい・・・?あと初当たりがボーナスじゃなくてATですやんっていうのは言っちゃダメなんだろうか。ダメなんだろうなぁ。

 

初代まどマギにはひたすらボコられ、2が出た頃にはスロット自体の頻度が下がり、叛逆に至っては未だに打ったことすらない私です。そんな野郎がなんとなくでも触ろうと思い立ったのはある意味ミラクル。ブラボー。そして1500枚ぐらい飲み込まれた。

奇跡も魔法もねーじゃねーか!

 

なのでそんなに書ける感想も無いのですが、ATは結構面白い印象が残っている。

昔は縁のなかったワルプルがそこそこの頻度でやれるのはいい。ソウルジェム点灯もレバオンに気合が入って楽しい。

 

ただ、この機種に限った話でも無いですが…差枚数管理ってやつが昔から苦手でねぇ…

純増とかの絡みでそれを選択せざるを得なかったんだろうけど、やっぱり上乗せして『+10枚!』とか言われても反応に困る。

 

5号機での差枚数管理なら…と多くのファンを悲しませたことは想像に難くない。この台に限った話でも無いが。

 

あと、エピボの価値が抽選値と見合って無くないです?恩恵は確かにあるんだろうけど、終わってあんなに戸惑ったエピボは初めてだったよ。

 

悪くはないんだけど、積極的には打たないかな…ってのが現状の素直な評価。きゅっぷい。

 

楽園追放 ★★★★★

 

f:id:jiroh_tyan:20220202184635j:plain

 

スロット熱が再燃しはじめた頃、新台情報をチェックしていた時にこの名前を見た時は驚いたもんです。だって1話完結の90分ぐらいのアニメよ? そんなに使える場面あったかなぁって…

 

ところがぎっちょん。ふたを開ければ実にパチスロらしい仕様を搭載した神台としてサミーが(台数少な目に)送り出してきたまさにキラーコンテンツ。ブラボー。

 

通常時はレア役それぞれに明確な役割が与えられ、CZではさらにリプレイベルにも価値があり、ATではハズレですら抽選値次第でニッコリできる。レバーを叩くのが楽しい場面が非常に多い、おっぱいを主張してきてるアンジェラパネルからは想像もつかないスルメ台。それが楽園追放だ!

 

あと、この台は設定差に依存しないチャンス目での抽選値に展開が左右されやすいので低設定を平打ちしても案外なんとかなったりならなかったりします。

25%(高確なら50%)の疑似ボーナスを引けるかどうか。話はそれからだ。

 

疑似ボを引いたら今度は突入時の20%のCZに入れられるかどうか。ここが上に振れるか下に振れるかで全く別物の挙動をします。下に振れた時は死だけがそこにあるけど割と現実的な数値なんじゃないかなと。

 

チャンス目自体が設定1でも80分の1と軽めなのでどっちに振れてるかはカウントするまでもなく体感でわかります。マイスロ見るとより明確…と書きたいところですが、あいつはボーナス中もCZもATも全部カウントしやがるから当てにならない。気になる人はカウンターを使いましょう。

 

基本的には疑似ボの100枚ぐらいでなんとか道中を凌ぎつつ、CZをいかに少ない回数で刺してATの平均500枚を突破するか。雑に書くとそれだけ。

スペック上のAT確率は500分の1以下(設定2以下)なので、1日平打ちしても初当たり回数はあまり稼げません。

ダメな日はヒキが悪かったと割り切ってㇲッと帰りましょう。天井は一応ありますが、疑似ボが当たるだけで恩恵はそこまで強くないので捨てたところで損はあまり無いと思っている。

 

書きたいこといっぱいある気もするので別記事でいつか書こうかな。最近打ててないからリハビリしてから…

 

できるだけ長く稼働してほしいですねぇ。ほんとに良い台なんだよ~。みんなも楽園追放、打とう!!

 

 

あ、CZの★4.5ATのEP1未達でのヒルデ戦だけは勝率80%って信じてませんからね

特に救済ヒルデはヒルデの皮をかぶったヴェロニカだと本気で思ってる。たとえ公式が否定しようともあいつらだけは許せねぇ。

冗談抜きでシャレにならないぐらい外れる。延べ6万回転させたワシが言うんだから間違いない。許さんぞサミー。

 

コードギアス3 ★★★☆☆

f:id:jiroh_tyan:20220202190319j:plain

 

なんとなく初打ち平打ちしてみたらなんか完走しちゃった珍しい台。それ以降触ってないのでなんとも言えないんですが、解析や実践動画を見る限りではヒキが嚙み合わないといくらでも飲まれる機械だろうなぁと。

 

リアボ搭載してるし、ATは間違いなく楽しかったし、良い台なのはわかるんですが、いかんせん怖さが先立っている。機械性能が高いらしいですが、元来爆裂機は避けてきたもので。R2も同じ理由で打たなかったしね。

 

RTの遷移図なんてダンまちぶりに見た気がする。そこまで多様な機種打ってないだけだろうけど。サミーさん、本気出しすぎぃ。

 

惜しいのは6.1号機という点。完走=2400枚と刷り込まれていたもんだから、2200枚ぐらいで終わった時の衝撃たるや。この機種に限った話でもないだろうけど。

いや、そうなってたらより吸い込むようになってたかもしれないからこれはこれでよかったのか…

 

機会があればまた打ちたいというのも本音、怖いから打ちたくないというのも本音。難しいね。

 

Re:ゼロから始める異世界生活 Apex Vacation ★★☆☆☆

f:id:jiroh_tyan:20220202192952j:plain

 

イカが外れることをひたすら祈る。祈る。

 

スペックは低めだし、演出バランスも良いとは決して言えないけど、この時期に死んだと言われているAタイプを出したという姿勢には素直に称賛を送りたい。

(打感としては劣化したAペジオだけど)

 

Aタイプをほとんど打たないし、AT機もまったく触っていないので機械としてもコンテンツとしても半端なんですが、リーチ目の美しさとかレムの可愛さの一端に触れられたのでよかったんじゃないですかね。

 

ただ、最近打っても打ってもプラス域に浮上しないので封印中…というかこの手の台はやっぱり低設定域で平打ちしたらダメですね。結果にダイレクトに表れてしまう。

 

しかし、それらを置いて何よりも言いたいことがあります。それは

 

うるせぇ

マジでうるせぇ

 

です。

 

大都だけではないですが、最近の大都台は特にデフォルト音量どころかそこから数段階下げてもまだうるさすぎる。鼓膜壊しにきてんのか。政宗3とかもうあれ凶器でしょ。

しかも設定した音量がデモ画面に戻るだけでデフォルトに戻る糞仕様。BETしておくかリプ揃いで回避は可能なんだけど、他社の台より明らかに戻るまでのスパンが短い。

パチンコだって今日日フラッシュと爆音で客寄せなんてできねーぞ。

 

ホント、音量まわりは他社も含めてもっと真剣に改善してほしい。着席して最初にやることが音量調整っておかしいでしょ。全人類最小音量で打てとまでは言わないけど、それにしたって限度がある。耳栓してても聴力に悪影響あるレベル。

 

…とか言ってたら、秘宝伝がこの台を余裕で超える爆音機として世に送り出されてしまいましたとさ。とほほ。

 

戦国乙女 暁の関ケ原 -DARKNESS- ★★☆☆☆

 

ゴッド乙女。金乙女?どっちでもいいわ。

 

ハーデスはもちろん、そもそもミリゴシリーズを打ったことが無いのでどれだけ似ているのかは詳しくはわからないですが、開発にハーデスが心底好きな人がいたんだろうなということは想像できる。

どうしたって比較されるものだし、そのあたりも折り込み済みで作ったんでしょうけど、それでも勇気あるなぁと。

 

そういう姿勢は憎めないというか、個人的にはこういう台もありかなと思います。

出オチ感に反して丁寧に作られている感触。カスタマイズも勿論可能で、通常時はゴッドらしさを追求したのか(は知りませんが)スルスル打ち続けられる。

 

AT中も上乗せがあれば賑やかで、小役連があるからレバオンがアツい瞬間は確かにある。確定役さえ引けば大量上乗せも味わえる(味わったことないけど)

 

どうしたってままならなかった乙女3からよくぞここまでと素直に思います。

 

 

…で、ここまで褒めちぎっておいて★2なのかよって感じなんですが。

 

ぶっちゃけ飽きる

 

たぶんミリゴが存命中に打ったとしてもすぐ離れたでしょうね。確定役引くか天井までBETしてレバー叩いてリールを止めるだけ。お金を使って遊んでいる感が薄い。

台の在り方としてはありだと思いつつも、私にとってはちょっと楽しむ要素が少ないかな。そんな台。

 

…別に剣聖チャレンジで一回も揃わなかったからとか、そういう理由ではななないですよ?

 

シンデレラブレイド4 ★★★★☆

f:id:jiroh_tyan:20220202205211j:plain

 

自力感のバーゲンセール。いつでもどこでも自分のおかげ、自分のせい。

 

年末になんつー台を出して来やがったんだNETさん。フレームアームズガールで受けた傷をまだ忘れてはいないぞNETさん。

 

遠い昔に初代を少しだけ打っていた記憶が、レベル8ぐらいでジャッジに進んで失敗した瞬間に蘇ってきました。

 

f:id:jiroh_tyan:20220202212726j:plain

画像フォルダに奇跡的に残っていた(たぶん)初代の写真。懐かしい。

 

それはさておき。周期抽選でありながら、周期内のヒキ次第で良くも悪くもどうにでもなっちゃう、CZもヒキ次第でどうにでもなっちゃう、ATは…なんか挙動が怪しいところもあるから解析待ちだな…

 

好みはハッキリ分かれる台だと思います。私はなんか好きで平打ちしちゃうんですが、一緒に打った友人は差枚的には浮いていたはずなのに釈然としない顔をしていたのでスルメ台なのかは微妙なところかなと…

 

分類は6.2号機ですがこの台の有利区間はCZ失敗またはAT終了で切れるので、スルー天井はありません。故に完走時のとりっぱぐれもおそらく無いので、そこに関しては良い点だなぁと思います。

CZ2~3回やってダメなら今日はやれない日!帰る!って感じで。

 

周期抽選なのでジャッジまでそこそこ枚数が必要ですが、大罪に比べれば可愛いもの。

結構6周期までに当たったりもするし、CZは前半も後半もレバオンでアツくなれるので、やらされてる感が薄い。そして投入金額の速度もすごい。気が付いたら結構な額になってたり…

 

しかしネモフィラステージの冗長さだけ我慢がならない。どうせろくに通らない抽選値なんだから、他の姉と同じでゲーム数一定でよかったでしょうに。マジであれだけは無駄なことさせられてる感が拭えない。たまに通るけど、試行回数が違うからってだけ。

街でぶつかってきたなら経験値置いてけ。

 

とはいえ、CZだけでも100枚ぐらいは出てくるし、ATは疑似ボーナスが絡めば1000枚ぐらいは難なく取れたりするので、気が付けばプラスになってることもそこそこ。

 

6.2号機なのでどうしたって荒くなりがちですが、他の機種に比べて一段深く私には刺さった稀有な台。まずはCZ1回やってみてはいかがでしょうか。

姉が4人揃ったって勝てるとは限らないんだからね!!

 

 

あ、この台を打つ上で大事なことがひとつだけ。絶対に左から止めてください

左1st機とのことで、中右から打つとペナルティ(だよね?)をもらいます。

これがまた強烈で、通常時の小役でのポイント加算だとか、CZ後半のダメージ判定がなくなると思われます。間違ってたらこっそり教えてください…

わざとやったわけではないですが、間違って中から押して今まで味わったのは

 

  • 0レベルでのジャッジで覚醒に行かなかった(ジャッジ演出も普通に失敗)
  • CZ後半で小役を引いてもガードされる(レア役引くまで続く)

 

とか。昔と違って今は中右から押しても警告音出ないですからね。出せないんだっけ。

たぶんAT中もシャレにならないペナがあるかと。お気をつけください。

 

あ。あとこの台もデフォルト付近の音量が大きいので重ねてお気を付けを。

 

 

秘宝伝 解き放たれた女神 ★★★★☆

f:id:jiroh_tyan:20220202215354j:plain

秘宝伝の皮をかぶったHey!鏡だともっぱら噂の6.0号機。今年に入って初めて打った機種その1。

 

鏡をほとんど打たず、最近では楽園追放やシンデレラブレイドに傾倒していた私にはいっそ新鮮に映ったゲームフロー。疑似ボーナスから先のドキドキ感と適度な出玉感。ラッシュ突入時の達成感。

 

そして許されないレベルの騒音

 

前述のAリゼロと同じ仕様で、デモ画面に移行した瞬間デフォルト音量に戻ります。

この台の恐ろしいところが、最小音量である音量1は小さすぎ、音量2は秘宝チャンス突入時などで文字通り振動を浴びせてくる凶悪さ。

Aリゼロだって音量5あたりでまともなボリュームだったのに。どうしてこうなった。

大都の人間は音量1以外で打ったことが無いか、ヘッドホンしながら打ってるか、聴覚がおかしいかのどれかです。そう書かざるをえないほどに音と振動がおかしい。

後発の番長Zeroでもボリュームを下げることを推奨している人がいたし、意図的なのは明らかなんですがそれにしたって異常だよ。

 

打ってる自分でさえ、「1だと満足に聞こえないけど2だと他の人に迷惑かな…」と躊躇してしまうレベル。いや2にはするんですが。迷惑していた人がいたらゴメンナサイ。

 

隣でデフォルト音量プレイなんてされようものなら冗談抜きで自分の台どころじゃない。というかいたし。殴っていい理由を必死に探してる自分に気づいた時点でいかにこの台の音量がやべぇのかを認識したとかしないとか。

 

通常時がちょっと退屈というかダンジョンMAPが完全に前兆の演出でしかないので、「もう決まってるんだよな…」と少し冷めた目で見てしまいがちですが、まぁこんなものなのでは。ずっと6号機を打ってきた人にしてみれば古臭いのかも。

 

そして退屈な区間を抜けて疑似ボまでたどり着ければこちらのもの。

 

伝説モードに入っているのか?いないのか?

入ってると確定した後に引いたナビ無しリプレイで落ちているのか?いないのか?

高確演出!入ってるでしょ!?もう入ってるよね!?ねぇ!?

 

などなど、アツい場面が多すぎる。昔の秘宝伝は打ったことがあまり無いのでもう忘れてしまったんですが、当時の人たちもこんな感じだったのかなと思うとちょっと微笑ましいですね。

 

秘宝チャンス0で終わった時は微笑ましいどころの話じゃないですが。

 

6.0号機特有の高ベース低天井ですし、昨今の機種ラインナップの中にあって遊びやすい形に回帰したんじゃないかと。最近のお気に入りです。

 

 

通常時チャンス目の秘宝チャンス直撃を引いた後に解析を見て、もう二度と引けないだろうなと遠い目になってしまったのは内緒。

 

パチスロANEMONE 交響詩篇エウレカセブン HI-EVOLUTION ★★☆☆☆

 

タイトルがなげぇのよ~。今年に入って初めて打った機種その2。

 

いやまぁ1回しか打ってないですが。無理ゲー感すさまじいですねこれ。

 

出し方はわかります。白7ボーナス引いてAT入れてリプレイ回避しまくる。

わかるんですけど、実際に体験してみるとキツい。正直、シンブレ4のCZのほうが断然やれる気がしてしまう。いやまぁあっちはたかがCZですけど。

 

ただ、サミーさんは周期抽選から抜け出して必死に色々模索しているのを感じるので素晴らしいと思います。サミー信者だって?好きなように呼ぶがよい。

 

あと、版権の使い方が上手いですよね。原作をちゃんと読み込んで作っているのを感じる。どこがと言われれば難しいのであくまで体感ですけどね。

 

打ち込んでみたい気持ちも無くは無いんですが、この台、リールがなんかブレません?

なんともいえない違和感を感じたので、なんだか躊躇してしまう自分が…

 

天井の恩恵が強すぎるのもちょっとしんどいし、何よりガリバーボーナスはもうちょっとどうにかならんかったのか…難しいですね。

 

原作の劇場版はまだ1作品ありますし、次の機種を楽しみにしつつそのうちリトライしてみます。天井だけは堪忍してつかぁさい…

 

おわりに

私の地域ではいよいよ5号機が完全撤去され、6号機しか選択肢が無い時代が到来してしまいました。

 

ただ、ミリゴをはじめとして5号機後期の台はほとんど打ち込むとは言えない程度だったので、6号機だけになっても正直あまり困っていないというか。

 

遊技機として見た場合、今の規制のほうが遊びやすいんじゃないかなという気がしてます。もちろん悪くなった面もあるのでしょう。

でも5号機最初期を知っているからそんなもんなんじゃないとも思ってます。

5号機の最初期なんて、吉宗が打てる中でAタイプのエヴァとかサクラ大戦よ?サクラ大戦なんて私以外座ってませんでしたよ。

いや客ありきなので、真実終焉してしまう可能性があることも理解はしていますけども。

6号機が出始めてから何年よって言われたら確かにその通りなんですけども。

 

そうなってしまったとしたら、それはもう業界の自滅というか。4号機で怒られて5号機の規則が作られたのにまた懲りずに爆裂機を出して怒られて…と思っているのですがどうなんでしょうね。

 

昨今はパチンコが盛り上がっているというか射幸性の塊というか、あれもう遊んでるって言わなくない? 右打ちが早すぎて勝ち負け以前に楽しめないので全く打ってません。確変でもSTでもいいから1回転1回転で右打ちを楽しませてくれ…

 

というか、あんな時速〇万発!みたいなのがいつまでも許されるとも思えないので、マジでメーカーはどんぐりの背比べをそろそろやめたほうがいいと思うんですけど…

 

勝ち負けがしたいなら公営にいけばよろし。遊びたいならホールに行けばよろし。

そんな感じでよろしくオナシャス。

 

もうちょっと機種としてバリエーションが増えることを願いつつ、これからも休みの日は元気に遊びに行こうと思います。コロナとか気を付けつつね。

 

それでは、みなさまも良い6号機ライフを。楽園追放はいいぞ。

 

ありがとうございました。