【雑記】【スロット】2021年に打った台の感想 1

 


はじめに

 

最初の投稿が雑記っていうのもどうなんだって気がしなくもないけど、趣味ブログってそんなものよね。しらんけど。

暇つぶしというよりは、設置期限や人気の低さで無くなっちゃう機種もあるし、去年の思い出を文章で残しておこうかなっていう突発的な理由で書いているのでハチャメチャなこと書いてても許してくれる心の広い人にだけこの記事は公開されてほしかった。

レビュー記事でもなんでもない、ただの思ひ出ぽろぽろ記事なので、ちょっとした暇つぶしにでもなれば幸い。そもそもまったく読まれんからへーきへーき

 

 

ただ感想を書くだけだと味気ないので、なんとなく点数化。完全に個人の感想なのでノークレームノータリンでよろしくな!

★★★★★:神台

★★★★☆:しゅきぃぃ

★★★☆☆:機会があったら打ちたい

★★☆☆☆:楽しいところよりしんどいところが多いのであまり打ちたくはない

★☆☆☆☆:今後打つことはたぶん無い

☆☆☆☆☆:ナニモ イウコトハ ナイ

 

ちなみに評価基準は勝ち負けではなく、スロットとして面白かったかです。なので、レバーでの抽選値が隠れがちな周期抽選系は低くなりがちかも。まぁどうでもいい補足ですね。だって趣味ブログだもの。

 

あ、はじめに書いておくと神台は【楽園追放】です。悪しからず。

 

では行ってみよう!

 

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか ★★★★☆

f:id:jiroh_tyan:20220127203305j:plain

 

本格的にスロットを再開することになった元凶。(打ち始めるには)いまさらどころの話じゃないって?ワイトもそう思います。

コンテンツ自体は元々好き寄りだったけど、この台のおかげで超好きになりました。ヘスティア様はいつだってカワイイ。

5.9号機っていう不遇どころじゃない規格(規制?)の星の元に生まれた快男児

北電子、いやキタック(馴れ馴れしい)といえばジャグラーですが、これゾンも面白かった印象だけが残っているので、この企業は底が知れない。

巧妙なRT状態の遷移と多彩な演出、そしてちっとも増えないメダルが、打つたびにホールで「俺は何と戦っているんだ」状態にしてくれること請け合い。

 

 

通常時強レア役!区間ランプ点灯!ボナ判!バケ!クソァ!

ソロ時強レア役!ボナ判!赤ディバイン!クソァ!

マルチ強レア役!ボナ判!バケ!クソァ!

 

…悪し様に書いてるように思われるかもしれませんが、マジでドハマりしてしまいまして、休日に朝から晩まで打ち込んで泣きながら帰るくせにまた次の休日に懲りずに着席させるんだからこいつの魅力は本物。私が末期な可能性も無くは無いです。

 

(まぁ、魅力の大半は某動画の受け売りだけど。)

 

~少しだけ唐突に自分語りが突如はじまる~

去年の中頃はなかなかにメンタルがやられてて、そんな中でたまたまオススメに流れてきたウィッチマスターの動画を見てしまったとき、運命は動き出したーーーかどうかは定かではないけど。

勝ち負けじゃなくて、純粋な楽しみ方を提示していたのが本当に衝撃で。そこから色々動画を漁り、負けても大怪我はしなさそうで楽しそうな本機を打ち始めましたとさ。

~唐突に自分語りが終わる~

…脱線してしまいましたが、それほどまでにこの台の完成度は高いと思います。去年から打ち始めたにわかでもそう感じるのだから、リリース当初から愛好してる変人はもうこの台を抱きしめながら寝てるのでは?(失礼)

 

正直、この出玉性能なら6号機で出しても適合しそうな気が素人考えでしちゃうけど。どうなんでしょうかキタック。期待しているぞキタック。

 

あ、年間差枚は余裕のドマイナスです。てへっ。青天井ってコワイネ。

 

蒼き鋼のアルペジオ Mental Model Ver. ★★★★☆

 

f:id:jiroh_tyan:20220127202955j:plain

以前のART機はひどい目に遭いながらも好きだったんですが、いかんせんあのシステムはしんどすぎた。アルスノヴァモードに入れて数戦で撃沈された時は震えたね。恐怖で。

コンテンツは原作もアニメも狂おしいほど好きだったので、某動画を見て打ってみたい+近場に設置があったので打ちはじめたのが運の尽き。

 

いやぁでもね?あのリールロックからのBAR揃いは中毒性が高すぎる。何回引いても気持ちよすぎてまたぐらがいきり立つ。あれはやっぱりサミタとかのアプリじゃ味わえないよねぇ。音量によっては迷惑行為になりかねない爆音だけど。

 

エピボも2回引いてるし、見たいものはほとんど見たのかな?設定入ってないとしんどい展開になりやすいけど、どのボーナス引いてもRTで一息つけるし、素晴らしい台でござんした。GRT機を作れなくなった6号機の規制を許すな。

 

そもそもゲーム性がシンプルだから回しててストレスがそこまで無いのは当然なんだけど、ジャグラーは刺さらなかった人間にここまで打たせるんだから、やっぱり版権ってつよいんだなぁ。

 

惜しむらくは途中から5スロに移動させられちゃったのよね。5スロに行くと誰かしら座ってるのよねぇ…おのれ近場の店。

 

戦国乙女3 ★☆☆☆☆

何年も前に仕事帰りのスロ乙女2でおいしい思いをして以来の遭遇。

乙女と言えば最初のパチンコがリリースされた時を知ってるぐらいのおじさんですが、当時では信じられないキャストの豪華さにビビったものよ。

それが今でも大半のキャストは当時のままだっていうんだから、当時の平和の見る目は正しかったというべきか。やるじゃない(何

 

コンテンツとしては大好きな乙女ですが、この戦国乙女3は台としては…ね?

ただ、調べるほどにクソ台とは安易に言えない不遇な子。当たり=ATっていうところに平和の抵抗が垣間見えて涙が出ますよ。

 

上乗せとかはなかなか楽しかった思い出。天井でしか当たったことないけど!ね!

 

ノーゲーム・ノーライフ ★★☆☆☆

またお前かキタック。

まぁ、ARTもリアボも封じられたらそうなりますよねって。黄門ちゃま喝システムを搭載した自己責任型爆死台。

って書くと多方面から怒られそう。そんなに打ってないんです許してください何でもはしません。

 

コンテンツはとても好きだし、試みとしてとても挑戦的なので素直に素晴らしい台だとは思うのですが、いかんせんリリース時期は周期抽選が死ぬほど嫌いだったので打たず嫌いをしていたら近場から撤去された上に後に神台が出てしまったので打ち込む機会が訪れませんでした…

 

七つの大罪 ★★★☆☆

f:id:jiroh_tyan:20220127204316j:plain

 

6号機ではじめて天国と地獄をぶつけて来やがった悪魔の機械。

画像の通り完走経験もあるし、なんならフリーズも引いた成功体験の塊かと思うんだけど、振り返ってみると疑似ボから先が通らねーんだこれがっていう記憶しか蘇ってこない。なんでさ。

 

この台に限った話でもないけど、特に押し順ベルで未来が決まる系でCZ以降はレバオンでガチ抽選!みたいな機種って、うまく行ってる時は「俺、うますぎぃ!」ってヘブン状態なんだけど、ふと冷静になると「…どの押し順が来るかって台の機嫌次第じゃね?」って馬鹿らしくなることもしばしば。

 

いやまぁ出来レースだなんだと疑ったって仕方がないので、ガチ抽選だと信じておくほうが精神衛生上健やかなのでそれでいいんだけど、やっぱりうまく行かなかった時のしょうもなさはダメージでかいよねって話。

 

それでも一時期狂ったように打ち込んでたのはやっぱりメインATがクッソ面白いから。毎ゲーム気合のレバオンが出来る機種はやっぱり良い。

 

ただ、周期到達時の抽選値がなんだか納得いかないというか、アイコン3つの時の通らなさ具合が苦労に見合ってないというか。もうちょっと強くしてもよかったんでない?って気がしますハイ。

 

あとね、天井のエリザベス覚醒が通らないの。70%とか言われてるけど本当に通らないの。なんなら豚野郎のほうがランプが回るの。積み上げた500Gが無に還った瞬間の絶望感がきつすぎて自然に打たなくなってしまった。だからこその出玉設計なんだろうけど、あれは心を折るには十分な仕打ちよ…

 

サミタにあるからそっちで回せるっていうのも触らなくなった一因かも。設定6の時の挙動あからさまに優遇されててそれはそれで微妙に面白くないけど。

 

出た時期というか開発された時期が悪すぎた…のかなぁ…6.2号機として出てたらより深い地獄だった気もするから難しいところ。またメインATやってみたい気持ちはあるけどいつになることやらって感じですね。

 

 

つづく

大した機種数打ったわけでもねぇのに長ぇ!文章書くのたいへーん。

もうちょっとだけ続くんじゃよ。いつになるかは未定。

 

ありがとうございました。